シーズン1を終えての感想とまとめ

1/5でランクバトルシーズン1が終了した。

パーティ

戦術として役割論理を採用し、相性補完に優れるサザンドラとサーフゴーを主軸とした構成。

ポケモン
サザンドラ
サザンドラ
サーフゴー
サーフゴー
ドオー
ドオー
炎ケンタロス
炎ケンタロス
マリルリ
マリルリ
バンギラス
バンギラス

サザンドラ

せいかく努力値もちもの
ひかえめH252/C252/D4こだわりメガネりゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/ラスターカノン

みんな大好きサザンドラですなwww
メガネりゅうせいぐんと一貫性の高いあくのはどうで高負担をかけますぞwww
また対面したドラゴンポケモンの龍技を誘いますぞwww
裏のサーフゴーやマリルリで受けてサイクルを回しますなwww
先発ドラパルトはほぼとんぼ返り持ちなので注意ですなwww

テラスタルははがねですなwww
対面したドラゴンを重く見る場合や、ロトムのフェアリーテラス読みで使えますなwww
とくせいのおかげで、サブウェポンのじしん無効なのが嬉しいですなwww

サーフゴー

せいかく努力値もちもの
ひかえめH244/C252/B12いのちのたまゴールドラッシュ/シャドーボール/きあいだま/パワージェム

前作のギルガルドの代わりとなるポケモンですなwww
サザンドラと組んで多くのポケモンを止めることができますぞwww
特性で補助技無効にできるのも良いですなwwwこいつでガッサ対策ですぞwww
きあいだまはゴールドラッシュとシャドーボールを受けに来るドドゲザン読みで撃ちますなwww
パワージェムは上記と同じ技を受けに来るウルガモスに撃ちますなwww

テラスタルはひこうですなwww 弱点を等倍化して確定数をズラしますぞwww
対面ドドゲザンのふいうちや、多くのポケモンで採用されているじしんを重く見る場合に使いますなwww

ドオー

せいかく努力値もちもの
いじっぱりH108/A252/B148こだわりハチマキダストシュート/じしん/ストーンエッジ/しねんのずつき

ロトムのボルチェンを止めに行けるかわいいエクレアですなwww
今作のロトムはフェアリーテラスタルすることが多いので、ドラゴンポケモンで居座るのは厳禁ですなwww
こいつに交換するのが安定行動ですぞwww
もちものはこだわりハチマキ1択ですなwwwほかでは火力が足りませんぞwww

しねんのずつきは、ふんどのこぶしの威力を上げようと出てくるコノヨザルに刺しますなwww

テラスタルはどくですなwww

炎ケンタロス

せいかく努力値もちもの
いじっぱりH252/A252/B4ゴツゴツメットインファイト/フレアドライブ/レイジングブル/ストーンエッジ

闘牛ですなwww
いかくを生かして物理面を受け持ちますぞwww 先発で出てきがちなマスカーニャに滅法強いですなwwwゴツメでタスキ潰しができるのも良いですなwww

レイジングブルは壁構築対策ですなwww壁貼りを許しませんぞwww マリルリを呼ぶので、ストーンエッジはワイルドボルトでもいいかもしれませんなwww
反動は痛いですがなwww

テラスタルはかくとうですなwww

マリルリ

せいかく努力値もちもの
いじっぱりH252/A252/D4ちからのハチマキアクアテール/じゃれつく/ばかぢから/アイススピナー

貴重なフェアリータイプのポケモンですなwww サザンドラを始めとしたドラゴンポケモンを受けますなwww
アイススピナーはこおり4倍のドラゴンに刺せますが、基本的にテラスタルを切ってくるので通りは悪いですなwww

テラスタルはかくとうですなwww
ばかぢからの威力向上と弱点を等倍化しますなwww

バンギラス

せいかく努力値もちもの
いじっぱりH252/A252/D4たつじんのおびストーンエッジ/かみくだく/じしん/けたぐり

特殊受けですぞwww
すなおこしでタスキ潰し可能な点が良いですなwww

テラスタルはいわですなwww

--ロジカル語法ここまで--

構築

基本選出は、サザンドラ+サーフゴー+役割を持てるポケモン。
この2体では辛いポケモンがいる場合は、役割を持てるポケモンを選出する。以下は一例

重く見るポケモン選出するポケモン
マスカーニャ炎ケンタロス
ウォッシュロトムドオー
セグレイブ/ミミッキュ炎ケンタロス(他ポケモンとサイクル回して対処)

立ち回り

特殊ドラゴンはりゅうせいぐんを撃たせて、サーフゴーで受ける。
その後、サーフゴーに有利なポケモンと交代するので、それを読んで役割破壊技をぶち込む。 あとは一般的なサイクル戦と同じ。

結果

結果

対戦回数:200回
WIN:111
LOSE:88
勝率:55.5%

きつかったポケモン

ドラパルト

型が読めない

壁貼りからのクエスパトラ

かそく+めいそうからのアシストパワーを撃つ流行りの型。 上から殴る()のは不可能。 机上では、炎ケンタロスで壁破壊してからサーフゴーに交代し、シャドボ連打でいけそうな気がしていたが上手く回らない。 相手に引いたら事故と思ってもよいが、メジャーな型になりつつあるので、そうも言ってられない。

壁貼りからのコノヨザル

ビルドアップ+ドレインパンチ+ふんどのこぶしという型。 壁効果で被弾数を増やして、ふんどのこぶしの威力を上げてくる。 間髪いれずに壁を壊した後、サーフゴーのシャドーボールで仕留める…はずが、テラスタルで耐えられて反撃されるというケースがあった。

キラフロル

先発ででてくるオモダカさんのポケモン。 技範囲が広すぎて受けるのが難しい。
毒岩地面の範囲を受けられるポケモンがおらず、結構な負担になる。どくびしはそこまで重くない。

所感

とりあえず負け越さなかったのでオッケー。 剣盾の時よりも、役割論理で戦ってる感が出ててよい。
不一致テラスタルに助けられる部分が多かったので、一致テラスタル運用しているポケモンは変更したほうが良いかも?
ポケモン選出した後、技選択した後に、別の方が良かったことに気づくことが多々。直さねば。